2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギコ教授のなんでも講義69時限目

302 :撃壌の詩 ◆54xoLBAsxo :2009/12/06(日) 00:42:47 ID:h9yIH2i90 ?2BP(1870)

>>273
亀ですが上の政治経済ネタの者です
全ネタは「ギコ教授 景気対策」でご検索下さい

前の講義は自民よりで書きましたが、
ぶっちゃけ私は民主党だろうが自民党だろうが
ちゃんとまともな政治を行ってくれれば別にどこでもいいんです

けれど、過去1年程の民主党の行動、そしてマニュフェストを見た限り
どうてい「まともな政治」が行われるとは思えなかったんですね。

そして「自民の負の遺産」があるのなら、それを正すのは民主党なんですが、まず、「遅い」ですね。
現状では、景気対策はスピード命でやらないといけないのに、
選挙が終わって約2月、組閣してから1月ちょっと、国会を開きませんでした。
国会を開いて法律や予算を決めなければ、基本政府は新しい動きがとれません。

そしてやったことといえば、景気対策の内、3兆円の執行を停止しました。
どう考えても景気が悪くなります。
そして今度は執行停止で浮いた予算を景気対策に使おうとしています。
何がしたいのかよく分かりません。
その結果株価は政権交代後は上がったり下がったり迷走しております。
(青が日本 ttp://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Stock091121.JPG)

また、「初めてだから」という人がいますが、今回の内閣には閣僚経験者が何人かいます。
そして阪神大震災の後、対応の遅さを指摘された村山総理は「初めてのことだから」と言い訳しましたが、
その御陰で数百人の救えた命が失われました。

また、アメリカが2大政党制で成り立つかというと、「党の頭脳集団」を持っていて、
政権が交代したらその頭脳集団がそのまま政府に入り「官僚」になって機能するからです。
しかし民主党にはこの「頭脳集団」がありません。
本来なら政権交代が確実視されていた訳ですから、
野党のうちに前もって政策を練っておかなければなりません。
けれど、政策は迷走、内閣はバラバラ。

「初めてのことだから」なんて言い訳は通用しないんです。
その結果、被害を受けるのは国民なんですから。

もしあなたが民主党のいい所を広めたいのであれば
ご自分で調べて講義を作るのをお薦めします。
私も1の素人からここまで調べたり勉強したりして、
なんとか素人に毛が生えるまでになりました。
反対から見た視点は、考え方を広げるのに大歓迎します。

但し、正確なソースに基づいた、正しい状況判断でお願いします。

486 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)