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【制多迦】不動明王信仰【矜羯羅】第六座

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 20:18:17
新しく立てました。

:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2005/08/04(木) 02:13:21
不動明王を信仰する人々の情報交換の場です。

●過去ログ●
【現世】不動明王信仰について【利益】
http://mentai.2ch.net/kyoto/kako/1027/10278/1027874959.html
【大憤怒】不動明王信仰【大慈悲】第2座目
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1063548978/
【奴僕三昧】不動明王信仰【火生三昧】第三座
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1092397648/
【無相法身】不動明王信仰【虚空同体】第四座
http://love6.2ch.net/kyoto/kako/1123/11230/1123089201.html
【大威力】不動明王信仰【大火焔】第五座
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1212586134/

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 20:19:46
   /iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiir、    ,/\,,ヘ/\,/\,/\
   /liiiiiiiiiiiiiiiiiiiiリiトiiiiiiiハiil  iil  liiiハiiiiiiリiiiiiiiiiiiiiiii、  >>>1いい加減糞スレ
  " 'liiiiiiiiiiiiiiiiiii/iリiiiiハ/ lil  il  liii/liiiiトiiiiiiiiiiiiiiiil  立てないでくれー!!
  /iiiiiiiiiiiiiiリii/--トiiii/     i  _lil"  liil liiiiiiiiiiiiiiiト  >  
  riハiiiiiiiiiiil ii   ,,__"`'r、 ,i i, _,,/,, yrーir、 liハiiiiiiiiii〈    >
  ii liiiiiiiiiil   yr"~~`''y,^",‐` -''r''~,,   “   liiiiiiiirヘ,,  ^   
   /,liiiiiiiil         〈l,`            "_,,/~  /  "//ヘ/\,,^\,,/\
  /⌒ヾ,i--l          _,,....,,_         ,./    `r,,‐-、
  ヽ ,  ヘr..,,_     ,,r-_''"- ー--丶、     /         〉
 _,, 」     ヽ、   rl'"      ゝj,    ,/         l'~
l         ヽ、   l"         'l   l    ヽ,,     ヽ,
`''+,         i,  l   ..... ,, ー ,.  l,   l      ヘ  ,r-"
 r"      ,    `、 l /      ヾ,,.l  /      ヽ,  l
 ヽ,,_   /     } lrv        l.l  ,r        l/'"
   ,l  /      〈  ヽヽ、_____ ,,,,,....//  l        i,
   ヽ、/       lゝ、 `ー- ,,,...... -ー''" ,,/l        'i
    /       /l `' 、        ,/ / l        ヽ

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 21:06:10

http://happyrice.jp/
http://equiz.jp/

米(英単語)   http://freerice.com/index.php
米(算数)    http://freerice.com/index.php?&s=Basic%20Math
米(九九)    http://freerice.com/index.php?&t=3304143436620&s=Multiplication%20Table
米(世界地理)  http://freerice.com/index.php?&t=34019465960&s=Identify%20Countries%20on%20the%20Map
水(世界地理) http://www.freepoverty.com/
水(瞬間記憶) http://www.helpthirst.com/
水(英単語)   http://www.charitii.com/index.php
ワクチン(英単語) http://www.givevaccines.org/ (★鯖に注意)
子供(パズル)  http://www.puzzledonate.com/
人権(クリック) http://www.donationclicks.com/
子供(英単語) http://www.aidtochildren.com/index1.php?questionNumber=92&answer=1&action=answer

オマイラ面白いゲーム見つけたぞー



4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 22:09:58
不動明王は変身するとデビルマンになる。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 10:42:00
倶利伽羅不動信仰も魔利支天信仰も実は不動信仰と同じなんですか?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 10:51:43
「同じ!」って? 何が同じだよ・・

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 11:22:08
???
全て大日如来の変化とかそういう意味で「同じ」って言ってるの?
ちょっと何言ってるのか判らないですね

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 11:30:29
大日如来の変化とか言う説があるけれど、それは間違い。
全く別な尊格だよ。

たとえば、皆の組成が分子原子で出来ているから同じ、と云うようなもの。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 11:40:14
とにかく鬼子母神信仰は違うと思っているのは解った。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 12:27:33
お酒をお供えしても別段怒られはしないが、決して喜んで受け取っては頂けない。
煙草は吸ってるだけで見棄てられてしまう。
行者が喫煙者だと何もかもが無効となり、
代りに善からぬ存在に憑け入れられてしまう。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 12:35:55
またか・・・・・・

もううんざりだよ・・・・

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 14:24:43
不動明王は、超喜んでくださる。
しかし、お供えしなくても、我慢してくださる。
超大事な祈願は、お酒をお供えしたほうが良いでしょう。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 14:35:54
仏様はお酒の香りが大好きだからね
もちろん人間が飲まない方が良いのは当然のことだけど

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 16:01:48
             >>12
              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 16:02:35
         >>13
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 17:29:54
>>13
仏様はお酒の香りが好き? 誰がそんなこと言ってるんだよw
仏教に「不飲酒戒」がある以上、
飲まない方がよいなんてレベルじゃねーだろがw
まあ 「日本仏教」とかいう名前の非仏教ではあり得るかもしらんが・・

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 17:51:15
馬鹿に釣られる奴も阿呆だと思うぴょん

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 19:34:05
>>16
思いっきり釣られてしまうなよ・・・・。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 21:57:05
それより>>5の謎の答えを明かしてもらえんかの。

>>5頼むよ。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 12:47:16
>>17-18
いや釣りにはスルーや茶化すだけでなく、時にはキッパリ言ってやることも必要と思うぞ。
前スレの様子だとガチでそう思ってる人もいるようだし。

自分なんか>16よりもっと穏やかに「本来の作法ではないが日本の仏教では酒はあげても良い」
と言ってるのに、酒上げたい派からは無知呼ばわりだぞ。
ちゃんと高野大出の高野山真言宗のお坊さんに聞いた上で言ってんのに専門家に聞け!だって。
君の言う専門家ってどんだけ高度よ?自分で聞いてチョと言いたい。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 13:43:41
また自演か

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 14:29:51
酒をあげちゃいけない派の根拠
・酒をあげないのは高野山もやってるから正しい
酒をあげてもいい派の根拠
・成田山は不動明王に備えるお神酒をくれるので正しい

高野山派VS智山派の戦いが始まろうとしていた…!?

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 15:12:49
成田山は大衆に迎合してる典型的な日本仏教だからお供え用のお神酒を配ってるだけで
本来は不動明王に酒をお供えするべきでない
高野山と比べて成田山や智山派はなんと程度の低いものか

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 15:41:05
>本来は不動明王に酒をお供えするべきでない

その「本来」とかって、ソースはどこよ?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 16:03:45
>>23
日本仏教だから〜ってのも中途半端な説明ですね。
密教僧侶なら不動明王様に直接確認してはどうですか?「可ですか不可ですか?」と。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 16:09:07
>>25
> 密教僧侶なら不動明王様に直接確認してはどうですか?「可ですか不可ですか?」と。

キモランボー、ハンドルハンドル。

( ´,_ゝ`)プッ

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 16:09:22
という以前に御神酒は良くないということを主張するために
成田山や智山派などの寺院や宗派の僧侶を侮辱するようなことを書くこと自体が
独りの人間としていかがなものかと思いますね

そもそも「本来の仏教は〜」などという理論を現代でいたずらに言うと最終的に
大乗は非仏なり!と言った主張にまで行ってしましますね

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 16:52:05
結局のところ、前スレで自分の非を認めるのが嫌だから「お酒を供えたいなら勝手に供えればいい」とか
捨て台詞を吐いて泣きながら逃げちゃった駄々っ子ちゃんが、新スレになっても1人で暴れてるだけ。
必死になって自分の書き込みに自分でアンカー打って肯定意見を書き込んだりして、ちょっと可愛そうな感じw

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 17:13:55
>>27
おっしゃるとおりです。
新たに台頭するインド仏教、
伝統的な日本仏教(密教・大乗)、
チベット仏教、
それぞれまったく方法論が違います。そのうえ国際化でさまざまな
影響が交互にある。科学的な確認可能な方法が模索されねばいけない時期です。
書物に書いてあるから、とそれぞれが主張するだけならすれ違うままになります。
仏教徒でも霊魂はない、などとマルクス主義のようなことを平気で言う僧侶までいます。
一応の常識のすり合わせは必要になってくるでしょうね。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 21:08:47
お前等「般若湯」という言葉を忘れたか?

31 :ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2010/03/10(水) 22:39:32
>>26
> >>25
> > 密教僧侶なら不動明王様に直接確認してはどうですか?「可ですか不可ですか?」と。
>
> キモランボー、ハンドルハンドル。
>
> ( ´,_ゝ`)プッ


留守にしていました。

今日は JAL2519便 で帰ってきました。
疑う方は、下記のパーキングに電話でお確かめ下さい。
ランボー法師では、登録しておりませんが。
本名をご存知でしょうし、レクサスに乗っているのも承知でしょうから、お確かめください。
またJAL名人会の犬の話はいただけませんでした。

サン駐車場
株式会社 グローバルジャパン 担当 野村

〒053-0806 北海道千歳市美々1292−206
        
TEL(代)0123-23-1111 Fax:0123-23-1112
E-mail: office@sun-parking.com
URL:http://www.sun-parking.com
 
株式会社 グローバルジャパン 担当 野村

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 22:50:14
不動明王の信者は死ぬとどうなるの?

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 23:12:18
ウチの先達さま(真言宗醍醐寺派密教行者の末席)は普通にお神酒も一升瓶(供物)もお供えしてますけど・・・

ウチのお講の御本尊さまの〇〇大日大聖不動明王さまは
浮き彫り石像で半跏のお姿。
なんでも日本に三体のみと開基された先生(故人)は仰っていたとか。
知ってか知らずか、奇しくも太古からの太陽祭祀に関わる聖なるライン(三輪山の東西線上)にドンピシャリに載っています。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 23:18:20
>>31
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Yの何がキモいのか?

>>735 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2010/03/03(水) 21:29:21
>俺は、若い女の子にもてるんだ。
>超バージンになあ。
>そして、俺の好きな明治ミルクチョコレート差し出して、”どうぞ、バレンタインチョコレートよ”って
>あどけないエクボを見せて、ニッコリとするんだ。
>
>汚れ無きエンジェル(森永じゃない明治だが)チョコレートさ。


おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/11(木) 23:32:40
神仏が煙草を嫌がる根拠は?


36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 07:36:06
根拠は?

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 07:48:35
仏は嫌がらんだろ。 煙草が嫌なら線香も嫌な筈。
しかし、神は煙を嫌がると聞いたことはある某修験者から・・

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 08:26:42
仏様が言われた

全員の仏様は、タバコが大嫌い

明王、天部の尊は、お酒が好き

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 11:54:12
一心に祈り奉る。
香の煙は幽かなれども、天に通じて天下らせたまえ。
その時に大日大聖不動明王。
五色の雲の中より御姿を現せ給う。
あら有難や。倶梨伽羅不動や。
・・・・・

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/20(土) 13:11:44
>>28
理屈で反論が出来なくなった人の典型的な2chパターンだね。分かり易すぎ。
脳内ソースが絶対の人に何言っても無駄だから、
自分の質問に答えてくれたお坊さんの返事を上げておく。

これからも同様の質問があったら↓に誘導する。どっちを信じるかは質問者の自由。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/20(土) 13:12:44
高野山真言宗のお坊さんの返事

・・・また、お酒ですが、本来はお酒は天部にお供えするものです。
あるいは、神様ですね。
が、おっしゃる通り、日本はそのあたりは寛容というか、いい加減なところがあって、如来や菩薩、明王にもお酒をお供えします。
本当は、お酒は如来・菩薩・明王にはお供えはしないんですけどね。

また、不動明王様の場合は、竜神信仰と相まってお酒を供えるのでしょう。竜神は、不動明王の使いでもありますから。

まあ、本来はお酒は御寺には無縁のものなのですが、いつのころからか、神様や天部と混同され、お酒を供えるようになったのでしょう。
そして、それは慣習となってしまったようです。

ですので、あまりこだわらなくてもいいと思います。
そこはご自分の判断、自由で結構だと思います。
自分はお酒は避けたい、と思われるのであれば、お供えしないようにすればいいです。
なくてもいいものですから。
合掌。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/20(土) 13:35:30
あ、そうだ。明王は酒OKで菩薩はNGと言ってる人がいたけど理由教えて。
ググれば解ると思うけど観音菩薩に酒上げてるトコは結構あるよw
彼らに納得できる説明できるかな〜?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/21(日) 01:22:08
>>42
ググれば解ると思うけど
できるかな〜?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/21(日) 01:56:08
成田山や智山派は正しい作法を知らない謗法の徒ってわけでもないし
そこら辺は個人の感覚だろうね
僧侶が酒飲んで妻帯するのが当然の世の中ですから

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/21(日) 09:21:50
>>42
ご本人(仏様)の弁

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/21(日) 09:23:05
>>44
> 僧侶が酒飲んで妻帯するのが当然の世の中ですから


悪いという理由が無い、肉食も。

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/22(月) 05:40:28
不動明王が竜となって外道を調伏したという話を聞いたことがありますが
その話の出典は何経なのか知っている方はいないでしょうか?

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 09:52:19
のうまくさんまんだ
ばざらだん
せんだまかろしゃだそわか
うんたらたかんまん

私が今唱えている真言はこれなんですが
これでいいのでしょうか?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 10:42:06
まかろしゃだそわか ×

まかろしゃだそわたや ○


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 10:48:14
南無(帰命頂礼)大日大聖不動明王。四大八大諸忿怒(の)尊。(三唱)

ノウマク サンマンダ
バザラダン センダ
マカロシヤダ ソハタヤ
ウン タラタ カマン。

宗派や流派で御真言の読みに多少の差違(なまり)が有ります。
(サンスクリット(原語)−西域(中央アジア)−漢訳/音意訳(中国)−漢訳/音意訳の日本語版)


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 12:02:43
大黒天の正体は不動明王だと聞いたのですが本当ですか?

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 12:10:21
>>51
正体とはちょっと違う。

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 12:33:31
同体とか本地とかはいろんな宗派の人が勝手に言ってるだけだから気にしなくていいと思う
御利益の得意分野も違うし

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 20:15:46
このスレにはお詳しい方が多いと思うのでお聞きしたいのですが、
先日、新勝寺に参拝して成田山の勤行式を頂き勤行を続けているのですが、
お不動様の信者としてどのような心構えで信心すればいいのか分からず不安に思っています。
みなさんはどのような気持ちで信仰しているのでしょうか?
またそういったことの参考になる書籍を知っている方がいれば教えて下さい。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 20:35:57
>>54
あまりそう硬くならずぼちぼちやっていけばいいよ。
必要なことはお諭しが何らかの形で出てくるから。

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 20:56:43
>>54
どのような意味合いで信仰するかでも違うと思う。
単なるご利益信仰か、お不動様を信仰することで何か
成し遂げたいとか。
また、お不動様とどういう関係でありたいとか、そういっ
具体的な事をいってくれるとアドバイスし易いんだが・・・。

参考になると思う本があったんで、探したんだが見つからなかった。
また改めて探してみる。出てきたらカキコするよ。

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 22:00:19
>>55
なるほど、確かに心にゆとりを持って信仰すれば、
お不動様が自然と導いて下さるかもしれませんね。
>>56
本を探して下さるとはありがとうございます。
自分の信仰の目的は何か?と聞かれると自分でもよく分かりません。
信仰を始めた理由も本当に縁としか言えないものでしたし、
日々の勤行もなんとなくいつもお不動様に守られている気がするので、
その感謝のためにというくらいの意味でしかしてません。

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 11:14:28
340 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2010/04/26(月) 08:52:07

【総本山】 高野山真言宗総合スレ参肆【金剛峯寺】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1271840698/

>>337 名無しさん@京都板じゃないよ 2010/04/26(月) 08:42:00
> 昨夜北海道北区の無職 自称 菅原明動さん(68)が自宅の風呂で浮いているのを妻が発見し、病院に搬送されましたがすぐに死亡が確認されました。
>



>>344 名無しさん@京都板じゃないよ 2010/04/26(月) 09:08:15
> 昨夜北海道北区の無職 自称 菅原明動さん(68)が自宅の風呂で浮いているのを妻が発見し、病院に搬送されましたがすぐに死亡が確認されました。
> 浴室には、非常通報装置が、3箇所ついていて、手を伸ばせば何処に居てもボタンを押せる状態でしたが、ボタンを押した形跡は見られませんでした。
> 警察は事故と自殺の両面から捜査をしています。


このような事を書く、何らかの関係が高野山真言宗にある者が居るという事は、醍醐とは人格がかけ離れていますね。

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/28(水) 05:37:26
>>57  先日の56ですが・・・

これは参考になるのでは?とオモテいた本が出てきた。
しかし改めてパラパラと捲ってみると、専門的な部分が多すぎて
可也マニアックな人でないと読むに値しないかもしれない。
中の一部に「在家の不動尊祈念法」という表題の部分があって、
その辺りが多少参考になる位かもしれない。
そこには
・不動尊安置の事。
・付属品の事。
・供養物の事。
・入定すなわち精神統一の事。
・四方礼拝の事。
・修法祈念の事。

「不動尊霊験祈祷法」小野清秀著 という本で昭和13年に
初版されたもの。
絶版なのでそれを八幡書店が再発行してる。定価3.500円。

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/28(水) 05:39:55
上に「可也マニアックな人でないと読むに値しないかもしれない」と
書いたけど、これはもう行者用の専門書だからね。

>お不動様の信者としてどのような心構えで信心すればいいのか・・・

に関しては、「不動尊霊験祈祷法」にこんな部分があるので転記しておくネ。


不動尊信者の鐵則
仏教、否宗教を信ずるものは、何人でも正直、慈善、忍辱、精進即ち
勤勉を心がけなければならぬこことは、今更云うまでも無いところであるが、
不動尊信者として特別の心得、即ち不動尊信者の常住不断、寸時も忘れては
ならぬ、怠りてならぬ鐵則は、身分の高下とか、貧富とか、身体の病健とか、
美醜とか、仕事の難易とか、能力の智愚如何に関わらず、それらの差別は
一切眼中に措かず。
如何なる艱難苦境に當りても、それを命がけにて突破するという勇猛の大覚悟、
決心の大念力が肝要である(難関打開、苦境突破の勇猛心のないものは、
不動信者たる価値はない)
憂きことの、なほもこのうえ、つもれかし、限りある身の、力ためさん

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/28(水) 20:10:24
>>59-60
わざわざ参考になる書物を探して頂きありがとうございます。
八幡書店で出ているのですね、今度買ってみようと思います。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/29(木) 15:53:32
>>60
横レス失礼。

>如何なる艱難苦境に當りても、それを命がけにて突破するという勇猛の大覚悟、
決心の大念力が肝要である(難関打開、苦境突破の勇猛心のないものは、
不動信者たる価値はない)
憂きことの、なほもこのうえ、つもれかし、限りある身の、力ためさん

驚いた。と言うより目が覚めた気がした。
辛くても、苦しくても必死で戦う(表現が拙いかも)生き抜くひとの傍らに
お不動様はいてくださるということか。
荒行で知られる千日回峰行が不動明王の行といわれるのも納得がいく。
僕は今まで「助けてください」「導いてください」とばかり念じていた。
死ぬ気で力を尽くします。
それでどうしようもなくなったとき、お不動様に委ねます。
これでいいのかな?
解釈間違ってたら指摘してください。

63 :60:2010/04/29(木) 19:45:10
>それでどうしようもなくなったとき、お不動様に委ねます。

それでも宜しいんじゃないでしょうか。
宮本武蔵は「神仏を敬い神仏を頼まず」という姿勢だそうですが、
凡夫はそんなに強くありません。頼み縋るのが普通かと思います。

また信仰する中で、時に神仏は「試し」をすることもあります。
そんな時艱難辛苦に耐え、命がけで精一杯、出来る限りの
努力をしていれば「助けてください」と頼まずとも助け導いて
くれでしょう。

普段の信仰でも自分の事は二の次にして、人の為に時間や力を
注ぎ、自らを謙虚にして不動尊を強く思慕していれば、必ずや
加護戴けるのではないでしょうか。
そしてどうしても力添えして貰いたい時は、素直に「助けてください」
「導いてください」とお願いしても良いと思います。
日頃のアナタの丹精に呼応して下さるだろうと思います。

64 :60:2010/04/29(木) 19:50:22
不動信仰する人の為に・・・もしリクエストがあれば>>57で書いた
「在家の不動尊祈念法」の
・不動尊安置の事。
・付属品の事。
・供養物の事。
・入定すなわち精神統一の事。
・四方礼拝の事。
・修法祈念の事。

を抜き書きいますよ。
そんときは八幡書店さん許しておくれm(_"_)mペコッ

65 :60:2010/04/29(木) 19:51:18
を抜き書きいますよ。   ×

を抜き書きしますよ。    ○

66 :62:2010/04/29(木) 20:23:55
>>63
またまた流れを切っちゃってすみません。
あなたの意見を聞きたくなった。少し自分のことを語らせてください。
僕は23歳の時にある有名なお坊さんと知り合い、そちらのお寺に頻繁に
通うにようになりました。
毎日のようにお護摩に参加し(こういうとお寺がばれそうですが)就職試験の
合格を祈りました。
結果、合格しました。
それから10数年。地獄というには大げさですが、仕事がきつくてきつくて
うつ病を発症しました。その間ももちろん信仰を続けてました。
うつ病の回復と、その原因となった仕事に関することを改善を祈願し続けました。
もちろん仕事は必死で続けました。
結婚し、こどももできました。
でも、事態は改善されませんでした。
お寺にも頻繁に通い、自宅ではお性根を入れていただいた不動明王像に懸命に
祈りました。しかし必死で働くにも限界が来て、うつ病悪化、退職を余儀なくなされました。
今、病院に通い治療しつつ、就職活動を頑張っています。
現実は、うつ病はよくならず、就職活動もうまくいかず、
「がんばる」ということに疲れてきました。最近では徐々に妻の心が離れていっているのも
気づいています。
こんな中でも毎日お不動様にはすがり続けました。
今の気持ちはもう全てを終わらせたいに尽きます。
これが試練だとすれば、10数年にもわたり、あんまりだという気がします。
自分語り弔文申し訳ありません。
いかが思われますか。よろしければご意見をお聞かせください。

67 :60:2010/04/29(木) 22:47:17
>>66
にちゃんねるが匿名であっても第三者に語りたくない事、知られたくない事を
具に書いて戴いて恐縮です。大した経験も無い自分の様な者が、今ここに書かれた
少ない情報だけを頼りに思った事ですから、違った捉え方だったり、ズレテいたり
するかも知れませんが、その際はどうか悪しからず流してください。

長い間の精神的な苦労や、それに伴って生じた金銭的な問題や家族との不調和。
他人が察するには尚余りあるでしょう。時代がこんな状態ということもあってほんとうに
多くの人が神経をすり減らして極限に追い込詰められた状態で生きています。
辛くても苦しくても泣きたくても、逃げ出したくても死んでしまいたくても、職場や周囲には
作り笑顔で接し、それなりの社会人を繕って毎朝出勤します。
自殺者が年間三万人を超えたと聞いても、自分も何時その衝動を抑えきれなくなって
三万人超えの仲間入りをしてしまうか・・自分は絶対にそんなことはしないと断言できる人は
極々僅かでしょう。

>>66 62さんのように熱心に不動信仰を続け、出来うる限りの思いをお不動様に投げかけても
尚改善の兆しすら見えなければ「 もう全てを終わらせたい」と思うのも無理からぬことだと思います。
「不動尊霊験祈祷法」の不動尊信者の鐵則 は誠ご尤もですが、不動信者の価値が無いと言われ
ようとも、艱難苦境に當りても、それを命がけにて突破するという勇猛の大覚悟、決心の大念力が
失せてしまって、その気が起きないのが精神的な病です。
ですから精神の病の癒えないうちは、不動尊信者の鐵則は一旦脇に置いておいたほうが
よいかもしれません。

数年前、私自身も自ら命を絶つべく決意し、後で不審に思われない範囲の身辺整理もして、
事故を装って死のうと随分場所探しをしたことがありました。
結局人から依頼された事が出来、約束した手前それを果たさず逝くこともできず、決行が
伸び伸びになって、期を逸してしまいました。

よく、神仏は「その人に乗り越えられない試練は与えない」とも言われますが
試練真っ只中で苦悩する本人はそんな風に言われても何の励みにもらないと
思いました。現実には苦難に押し潰されて自ら命を絶つ人も大勢いるわけですから。

68 :60:2010/04/29(木) 22:48:03
さて、ダラダラと取り留めのない事を書いてしまいましたが、ひとまず今迄のように
お不動様に縋るのは休んでみては如何でしょうか。
お不動様の目から見て、病を直してあげることや就職を決める事が>>66 62さんの成長に
最も適切で良いことだとするなら、それだけ懇願しているのだから叶えてくれてもよいでしょう。
でも叶わないのは、今の>>66 62さんには叶えないほうがイイか、叶うに相応しい状態では
ないのかもしれません。また「助けてほしい、導いて欲しい」という強い想念がお不動様を
雁字搦めにしているかもしれません。
これだけ祈って願って叶わないなら、自らの姿勢に過ちが有るのかもしれないと考え、
「未熟ゆえその過ちをはっきり認識できませんが、叶わぬ願いは無理があるものと捉え
お詫びとお願解きをさせていただきます」として、通常の供養だけにしてはどうでしょう。

最近は奥さんの心が離れ夫婦の間もぎこちないとのこと。
仕事が定まらないと、当然収入も絶たれますから家庭にあっては、しなくてもイイ喧嘩を
してみたり、お互いにイライラしてみたりストレスも高まります。
人は理解してもらえない、共感してもらえない事に非常にストレスを感じ、落胆し意欲を
失います。その意味で出来る限り素直な気持ちで、腹を割って本音で話し合っては如何
でしょうか。
病気が好転しない、仕事が決まらない。この二点が今の最大の問題でしょうが、どちらも
少し気長に取り組むしかないような気がします。先ずは病気ですが、無収入のボランティア
のようなものでもいいから毎日規則的に家を出て体を使って汗を流すような作業をしてみては
どうでしょう。そんな余裕が無い現実もあるでしょうが、治療の一環として体を動かしたほうが
よいとおもうのですが・・

余り詳しい状況もわかりませんし、聊か的外れだったかも知れませんが、今夜のところは
このように思いましたが・・・

69 :66:2010/04/30(金) 17:33:10
>>66です。

>>68様。名も素性も知れない人間に丁寧にレスいただいたことを本当に感謝します。
何度も何度も読み返しました。涙が出ました。
自分のこと、家族のこと、そして信仰のこと、
頭の中が混乱してしまって今なんとここにレスすればよいかわかりません。
今日もお寺に行ったのですが、お不動様の前に座りただ手を合わせることしかできませんでした。
どう祈ればよいのかわかりませんでした。
僧の方ともお話をし、率直に疑問のぶつけましたが、残念ながらますます混乱するばかりです。
今しばらくお不動様とは少し距離を置き、自分を見つめてみたいと思います。
また、何か進展があったら書き込ませてもらいます。
親身になってレスいただいたこと、心より感謝申し上げます。

ではロム!

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/30(金) 23:04:30
>>69=66さんへ

お不動さんとは関係ないけど、私も一言。

大昔、般若心経を生涯で200万回以上読誦した小原弘万という方がいて、その方が運命改善の方法として白衣観音経を1000回読むことを勧めていました。
私も1000回読んでみたことがあるけど、ちょっとだけ良いことがありましたw

もし、時間がお有りならモノは試しで読んでみたらいかがでしょうか。
慣れれば一回あたり2分くらいで読めると思います。

ネットで原文を探してみたけど、見つからなかった。でも仏具屋さんに行ってお経本として探せば置いてあるところもあるし、無ければ出版社(永田文昌堂など)に問い合わせれば300円くらいであるので
取り寄せることは簡単です。

霊験は保証できないけど、ぐだぐだと迷っているよりはマシかなと思います。

ご参考までに。

なお、抜本改善までには正直1000回じゃ足りないと思います。ただ、何らかの方向性は示していただけるかもと思います。
保証できませんが。

では。



71 :66:2010/05/01(土) 01:24:10
レスありがとうございます。
ロムるつもりが出て参りました。
初めて聞きましたのでググってみました。
「高王白衣観音経」
というものですか?

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 08:04:13
そうです。「高王白衣観音経」です。
「延命十句観音経」を長くした感じのお経です。

あくまでも私の体験ですが、単に神社仏閣を参拝するだけではあまり御利益はいただけず、
真言や陀羅尼を相当回数唱えて初めてある程度納得できる御利益がいただけた感じがあります。

(私は護摩に参加させていただいたことはないですから、ここでいう「参拝」は一般人としての参拝のことです。)

真言や陀羅尼をある程度の数(千回とか十万回とか)を決めてその目標回数を読むということは、小原弘万さんの本だけではなく
東谷日陀・著「不安を希望に変えた仏教の祈り」という本の中でも勧められています。

また、天台座主であった故・山田恵諦さんも「大般若理趣分経」を千回、小僧さんに読むことを勧めています。

だから、白衣観音経の場合も、小原弘万さんのいうように1000回程度は読まないと、わかりやすい御利益はいただけないと思います。
(あくまでも私の体験からくる感想ですが)

ここから先も更に私の感想ですが、別に白衣観音経でなくても、ある程度メジャーな真言・陀羅尼・お経なら、ある程度の回数を決めて
読誦すれば霊験が出るのかなとも思っています。

例えば、もし、66さんがお不動さんにこだわるなら、慈救呪を十万回くらいを目安に読むのもアリかなと思います。

参考になれば。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 08:21:53
★オマケ

ネットで「高王白衣観音経」の値段を調べたところ、370円でした。
300円よりはちょっと高かったですね↓w

ttp://www.nenjudo.co.jp/page/kyoten.html

あと、もしお金に余裕があれば「金剛寿命陀羅尼経」というのも一緒に取り寄せて読んでみたらどうかなと思います。
これも2分くらいで読めます。
厄払いのお経として、ネットで勧めている方が何人かいました。

参考になれば。

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 08:40:58
横から失礼します。

66さんは信仰を休むべきかそれとも行をやり始めるべきか?
益初九
これは大いにやれと言う卦です。相手に施す用意もある意味もあります。
66さんは今までお寺と尊像にお参りするだけだったのですか?

何尊の行を始めるべきか?
坎九五
これはやるべき事がまだ足りないと言う卦です。
お不動さんの信仰を休む事よりも、この機会に行を始めるべきでしょう。

私からの提案は、

・般若心経三巻+慈救呪1080遍。
・般若心経三巻+火界呪108遍。
これに補助的に尊勝陀羅尼一遍や光明真言21遍。

この上で、出来るものなら次の四つの内いずれかを実行する。
・断食
・服気(丹田呼吸)
・菜食
・節食(午後から固形物を一切食べない。)
断食や菜食など、毎日出来ないことは期間を区切って行うといいでしょう。
例えば月初めの一日乃至数日間とか。あるいは一日の内、午前中・午後からとか。
節食は腹五分と解釈してもいいと思います。菜食も無精卵や牛乳は良いと決めるとか。
肉や魚も汁は構わないとか(料理に入ってるのは避けて食べないと言う意味で)
要は60師が引いて居られるように、精進すると誓いを立てて行うことが
重要です。

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 08:46:09
>>74は酉酉ちゃん?

76 :74:2010/05/01(土) 09:05:59
>>75
シーッ!どこぞのばか法師を呼び込んでムチャクチャにしたいのかよ!
「助けるスレ」の惨状をご存じないのか?

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 09:18:07
おお、すまぬ。
確かにランボー欲師を呼び込みかねないなw

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/01(土) 15:22:34
>>72
私も横レス失礼。
私も永田文昌堂の高王白衣観音経持ってるんだけど、全部見ると長いよね?
どこからどこまでが白衣観音経なの?

79 :72:2010/05/01(土) 23:27:06
>>78
私は「仏説高王白衣観音経」から始まって「救苦救難 霊感観世音菩薩摩訶薩」(つまり「観音救苦経」の前)までだと捉えてました。

「観音救苦経」という「経」という表題が来るから、その前で終わると考えるのが自然だからです。

また、これは後日見つけたのですが、↓の画像に、別の出版社の「白衣観音経」の目次が写っています。
それによると「高王白衣観音経」と「観音救苦経」とは別項目だてになっているので、私のような解釈でやはり良かったのではないかなと思いました。

http://www.nenjudo.co.jp/photo-kyo/byakue01l.jpg



80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/02(日) 05:59:38
ホント「仏説高王白衣観音経」の終わりがどこまでなんだか判らんわ!
ヲレのもってる「大八木興文堂の緒経全集」を見ると
「救苦救難 霊感観世音菩薩摩訶薩」の後の「南無苦救 観世音菩薩
百千満億佛〜」を読んでみると仏がアナンに経の功徳を説いているらしく、
もし一千遍読めば病気を救い。百の難や苦を救う。また一万遍読めば〜。
とか。千満遍読めば皆悉く苦が離れるとか書いてある。
これらの部分も読んだ方がイイような気もする・・・となると
「今菩提今菩提、陀羅尼帝、尼(イ去)羅帝菩提薩婆訶」まで読んだほうが
いいのか?とおもったりもする。
ホントこの経本 判らんワ!

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/03(月) 03:43:25
http://z.upup.be/?SQXEzF1UZr

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/04(火) 23:55:24
>>81
?


83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/05(水) 13:16:59
>>74
ご丁寧、ご親切にありがとうございます。

・般若心経三巻+慈救呪1080遍。
・般若心経三巻+火界呪108遍。
これに補助的に尊勝陀羅尼一遍や光明真言21遍。

これは毎日行うという意味でしょうか?


84 :74:2010/05/05(水) 16:48:21
>>83
そうですよ。なるべく毎日するのが行と言うものです。
あと、「・」の項目はいずれかという意味です。尊勝陀羅尼や光言も
いずれかで構いません。
数の取り方は念珠をつまぐってするのですが、やり方が分からなければ
時計を使ったり線香の燃える長さで測ったりなど、適当でも構いません。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/05(水) 23:34:36
ご教授感謝いたしますm(_ _)m

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/06(木) 21:10:29
>>84
これくらいの行をどれくらいの期間やれば、何らかの結果が出るンだろうね?

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/06(木) 21:54:01
すいません、スレ違いですが該当スレがないもので、
詳しい方が多いようなので質問させてください。
お不動さんを信仰しています。
最近妙に大日如来様が気になりまして、一緒にご真言を唱えさせていただきたい
と感じています。
でも調べると大日如来様の関係のあるものは、
胎蔵界、金剛界、光明真言など異なったものが複数在りますね。
在家の一般人がお祈りするにはどれをお唱えするのがふさわしいのでしょうか?
よろしくお願いします。


88 :74:2010/05/07(金) 09:12:18
>>86
早ければすぐに出るよ。
私は風邪をいつもの散念誦に慈救呪を21〜108遍足して治すこともある。

まあ、半年やってもダメだったらご縁がないと言えるだろうね。

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 09:13:07
>>87
光明真言。

90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 21:11:21
>>88
この場合は、「相手に施す用意がある」んだから、不動様が早くお陰を出してくれそうだよね。
ウラヤマシス(´・ω・`)



91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 21:15:27
>>88
すんまへん。散念誦ってなんですか?

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 21:16:47
そだね。
でも慈救呪1080遍唱えるって、一体どれくらいの時間になるんだろう。

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/07(金) 21:36:46
>>92
私、1000回唱えてみたことあるよ。50分くらいだったかな。
だとすると、1080回なら一割り増しで55分くらいだろ。

94 :66:2010/05/08(土) 01:05:45
>>66です。
ご親切にご教授ありがとうございます。
今日から>>74さんが教えてくださったことを実行することにしました。
初日から転んでしまいました。
病気で調子が悪いことを理由にしたくはありませんが、
般若心経三巻、慈救呪を216遍あたりから、気分が優れず集中できず、
なんとか気力で324遍までいきましたが、そこで途絶えてしまいました。
ここまででちょうど一時間くらい。(上の方と比べるとすごく時間がかかってますね、読むリズムがスローすぎるのか)
情けない限りです。
明日はがんばります。

95 :74:2010/05/08(土) 08:18:26
>>94
もしかして慈救呪は声に出して唱えられてるのですか?
普通経陀羅尼を唱えるとき、法要でもなければ
「自分の耳に聞こえる程度」の微音で唱えるものです。
声帯を使わずに口と舌を使って息だけで声を出す、いわゆる「ヒソヒソ声」
(専門的には「金剛念誦」と言います)
もちろん般若心経もそれで構いません。この方法ですと息を吸うときにも
唱えることが出来ます。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/08(土) 08:30:59
>>91
修法の次第で本尊だけでなくいろんな尊の真言を唱えるところ。
一応決まってるけど、任意でいろいろ唱える。
だいたいの結構は、
○仏眼大呪
○大日
・本尊に関わりのある上位の仏菩薩
・本尊
・眷属
○一字金輪
○仏眼小呪
○大金剛輪

○の部分がだいたいどの修法でも一定している。
ちなみに護摩はこの散念誦の一字金輪の前に挟むことになってる。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/09(日) 09:05:55
家族と同居してると、声出した勤行はできないよ。
静かな早朝や夜間だと、ヒソヒソ声ですら難しい。

98 :91:2010/05/09(日) 23:53:55
>>96
どうもありがとう。>>96に書いて戴いたような、夫々の佛尊の
ご真言を唱えるところが「散念誦」ということなのですね。

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/10(月) 00:50:44
>>95
>声帯を使わずに口と舌を使って息だけで声を出す、いわゆる「ヒソヒソ声」
>(専門的には「金剛念誦」と言います)

以前に、やはりにちゃんにあったカキコは、自分の耳だけに聞こえるような
かすかな声の念誦法。いわゆる「ヒソヒソ声」は「蓮華念誦」って書いてありました。
声を出さず舌を動かして、口の中だけで誦す念誦法を「金剛念誦」と
書いてありましたが、正しくはどちらでしょうか?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/10(月) 09:01:57
>>99
すいません、そっちが正しいです。

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 05:47:12
(´・ω・`)チョット教えて!

     慈救咒の数で「らくしゃ」って云う単位があるそうだけど
     「一らくしゃ」って、何回のことですかね?

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 10:04:24
>>101
十万。(華厳経・あそうぎ品)

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/23(日) 16:18:07
>>102
(´・ω・`)あんがと。 十万回かぁ〜・・・でも真言は短いから何とかなるかも・・・

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/04(金) 16:17:15
いつも有難うございます!
南無不動明王

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/08(火) 03:13:35
>>66さんはその後どうなったんやろ。
まだ行は続いているんかな…

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/08(火) 19:52:05
>>105
もしかして正坐とかでやってるんじゃないかと言う心配が出てきた。

107 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/08(火) 20:57:28
正坐でもダメじゃないと思うけど、

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/09(水) 03:19:01
>>107
正坐で30分以上はキツいだろうが。慈救呪正坐で1080遍は拷問だぜよ。

非常に信心深い方なのに、具体的な行法とか何も指導受けてないようなので、
正直「あれ?」と思ったのだが、今考えると坐り方すら半跏やあぐらでいいという
こともご存じないかも知れん。

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/10(木) 21:30:05
不動明王像にも立像、そして坐像にも何種類かあるけど、それぞれの違いってなんなの?
姿かたちが違うって事は、それなりに意味合いの違いがあるんだろうけど、信仰対象とした
とき、こちら側も注意したほうがいいことってあるのかねぇ

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 23:52:19
>>109
一般論的に、立像は積極的に救済する意志を表す。

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/12(土) 23:08:26
坐像は地震が起きても倒れにくい

112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/13(日) 20:07:40
じゃぁ立像は地震対策に紐で縛っておけば倒れない。

大きな地震のときはグランドピアノが跳ね回るほどすさまじい。
そのくらいの地震だったら立像は勿論、坐像だって倒れてしまうよ。

113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/15(火) 13:17:34
歴史秘話ヒストリアで、
大奥御年寄 瀧山の拝んでいた
念持仏が紹介されるよ。

毘沙門天、不動明王、文殊菩薩

----------------------------------------
6月 16日 (水)
午前8:15〜午前9:00 BS2
歴史秘話ヒストリア「大奥の秘密〜“出世の花道”を生きた女たち〜」

6月 16日 (水)
午後4:05〜午後4:50 総合/デジタル総合
歴史秘話ヒストリア「大奥の秘密〜“出世の花道”を生きた女たち〜」


114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/15(火) 14:44:13
ずいぶん雄々しい仏様を拝んでたんだな

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/15(火) 14:59:29
ウチのお講のお不動様(〇〇大日大聖不動明王)は石の浮き彫りで半跏のお姿。
日本国内では珍しいと云われます。

タマタマ、地図を眺めているといわゆる、「太陽の聖なるライン上」に乗ってリンクしているのが判明。
ありがたやm(_ _)m

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/16(水) 22:54:48
病気治してもらう祈祷もあるぞ

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/17(木) 00:34:22
ほぼオールマイティーのスーパースター?

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/18(金) 20:11:15
実家の裏山に不動明王があるよ。
先祖が、山伏だったとか、
神主だったとか聞いたことがあるけど関係あるかな?
爺ちゃんが、扉を開けて掃除したり、手を合わせていたけど、
お不動さんが怖くてじっと見られなかったな。

不動明王信仰というのがあるのは始めて知った。
真言宗の仏様なんだね。実家もどうりで真言宗だ。

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/18(金) 21:08:06
真言宗だけの仏様じゃないから・・・・先祖が山伏だったり信仰熱心な人がいたりすると
子孫にも信仰心のある人が生まれる例はよくあるね。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 15:11:49
いくら現実がんばっても、
いくら毎日拝んでも、
もうどうしようもないのなら、

いっそ引導を渡してくださいよ。
私が苦しんですあがきながら
手を合わせる事が、上から見ていて楽しいのだろうか。

疲れたよ。

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 07:28:57
>>120
どうしたの?、なんなら詳しく云って見れば・・・・アドバイスしてくれる人も
いると思うけど・・・・

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 16:01:26
>>120
。(゚うω´。)゚。
        疲れている人も大勢いる。切羽つまって冷静な思考すら
       できなくなってる人も大勢いる

       疲れたよ。・・・・その一言の裏に隠れた云うに云えない苦しみも分かる。
       でも、もう少し頑張ってみないか・・・肩の力をぬいて・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=xuPJic32VrM&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=QLjXRMoM7Ec&feature=related

123 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 16:05:03
。(゚うω´。)゚。

      人生に疲れた人へ 其の参
     http://www.youtube.com/watch?v=7W5TQ01htTI&feature=related

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/21(水) 16:13:20
。(゚うω´。)゚。

人生に疲れた人へ 其の弐
http://www.youtube.com/watch?v=vWQi6IHCriY&feature=related


人生に疲れた人へ 其の壱
http://www.youtube.com/watch?v=hI3JGYA6Nzg&feature=related

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 08:22:51
>>120
とりあえず休憩汁。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 08:29:17
>>120
心も体も疲れたら癒す方法は二つしかない。

・休む。
・刺激や栄養を摂る。

軽い疲れに糖分やカフェインを摂ったり、愛する者の声や姿・便りを得て元気が出たり、
趣味に没頭して充電とか言うのが後者だな。

もしかして、後者を期待してないか?それは欲だぞ。

127 : :2010/07/23(金) 11:46:38
信仰として、一心の念力岩をも通すのはわかるし、
不動信仰の心構えとして艱難辛苦に死ぬ気で立ち向かうというのはわかる。
けれども、擦り切れて鬱に近づいた人間にもっとがんばれというのは禁句。
最近の医学が全て正しいわけではない、精神的奇跡が起きて
ガムシャラに行をしていて治ったという人もいるけれど、
最初に試みるのは一般的な精神医学で休養して直すほうがいいだろう。

森田療法なんかでは、不安や精神的圧迫からの発作は
現実からかけはなれた理想を追い求めるからであって、
身の程を知るというのも大事だと思う。
信心深く不動様を頼るというと聞こえがいいけれど
自分勝手な願望をただゴリ押ししてるだけではだめだと思う。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 23:17:25
不安や焦りが先に立つときはとりあえず、観音様や地蔵様がいい。
厳しい神仏は「私は豊かだ!!」という強さが心に出来てからのほうがいい。
 昔話をみても強い神仏に頼り成功するのは武将だったり弓の名手だったり既に
心に自信と強さのある人。
 不安に苛まれて運命に翻弄される庶民は観音様や地蔵様に頼んでいる。
昔話には一定の導きがあるのでここはとりあえず不安を包み込んで頂ける神仏に
おすがり申し上げてみればいかがでしょうか?

129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 06:10:19
そもそも目的によって観想したり拝む神仏は違うだろ。
「なんでもできる」って経典に書かれている神仏は確かにいるけど、
それでもある程度の得意とされる性質はある。

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 06:18:48
お経に書かれている御利益や活躍の得意譚は殆どが、MAX状態の事。
いつでもあんなふうにフルパワーで動いてくれるわけじゃないしぃー。

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 21:54:38
自分の好きな神社に行きなさい。

神が護って下さるかもしれません。

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